車検証の所有者が
販売店やローン会社の場合

STEP01

ABTから書類発送

弊社は自動車等の抹消登録手続きを行っております。
ご案内状をお送りいたしますのでご確認ください。
また、お手続きを進めるために必ずご返送ください。

STEP02

お客様から書類返送

車検証記載の所有者が販売店やローン会社の場合は、会社により必要な書類が異なります。
ご案内状2枚目の『ご返送いただく書類について』をご確認ください。
車検証に記載されている使用者(またはローン契約者)のものが必要です。

書類の記入についてお問い合わせの多い項目をまとめています。

STEP03

所有権解除手続き

弊社にて所有権解除の手続きをいたします。

STEP04

抹消登録手続き

弊社にて抹消登録手続きと同時に、自動車税止めの手続きをいたします。

自動車税について

普通車の場合

抹消した月の翌月以降の自動車税が、登録ナンバー管轄の税事務所より月割で還付されます。抹消登録日よりおおよそ60日前後に税事務所より還付通知が郵送されますので、ご指定の金融機関にてお受け取りください。

軽自動車の場合

抹消登録による税金の還付はございません。

STEP05

抹消証明書を発送※自賠責保険の解約

自賠責保険証明書を車載されている場合は、抹消登録完了後に抹消証明書(普通車は登録識別情報等通知書、軽自動車は自動車検査証返納証明書)のコピーと一緒にお返しいたします。

自賠責保険の解約はご自身でのお手続きが必要です。
自賠責保険証明書に記載されております保険会社へご自身でご連絡をお願いいたします。

解約手続きを行うことにより、未経過分の保険料の返戻を月割で受けられる可能性がございます。
到着しましたらお早めにお手続きをお願いいたします。

STEP06

リサイクル料金振込

抹消手続き後、約2週間以内にご指定の口座にお振込いたします。
振込の通知はおこなっておりませんので、通帳記入にてご確認をお願いいたします。
自動二輪車や特殊自動車等、自動車リサイクル法の対象外車両についてはリサイクル料金の返金はございません。
リース車両については、ご契約内容により、リース会社に返金される場合がございます。